上着はいらない



d0329774_21463069.jpg





by lagoonchii | 2017-05-04 21:48 | 写真 | Comments(4)
Commented by vaxpops at 2017-05-05 08:49
 年が明けてからの寫眞を拝見してゐて、何となく引つ掛かつてゐたのです。
 寫眞の撮り方。
 撮つた寫眞の扱ひ方。
 題名のつけ方。
 要はlagoonchiiさんの寫眞全体に、微妙な(もしかすると大きな?)変化が起きてゐるのかな、といふことです。

 ひとつには、寫眞と題名の関係が以前に較べて抽象性が高くなつてゐる点。
 この寫眞もさうですが、左手前でぼけた花があるから、「上着はいらない」が成り立つわけで、観る側(詰り私)はほんの一瞬、戸惑はざるを得ない。それは不愉快ではなく、ちよつとした謎解き気分(なので腑に落ちた時が快い)なのですが、かういふ傾向はこれまであまり感じなかつたのです。
 もうひとつ、寫眞が寫眞らしくなつてゐる点。
 lagoonchiiさんの寫眞には常々油絵のやうだなあといふ印象があつたのです。直近でいへば「不意にね涙が出るんだ」でせうか。絵画寄りに思はれた寫真が寫真らしい寫真へ移つてゐる風に思はれて、対峙の仕方…技術的にも心境の部分にも変化があるのか知らと気になつてゐるのです。

 勿論雑駁な頭での感想に過ぎません。
 さういふ些細な点に拘泥するくらゐなら、上着なしでこの古体な建物の奥に進み、縁側で花を眺め、一服のお茶を所望する方が、余程に充實した時間に決つてゐるといふものです。
Commented by voyagers-x at 2017-05-06 11:13
おはようございます ! !
すごく天気がいい日だったのでしょうね
入口の黄色の壁が明るく光の反射を受けていますね
五月になった途端、少し暑くなってきたような気がします
北海道で31度だったとニュースで知りました
うーん、この先どんどん暑くなりそうですね

Commented by lagoonchii at 2017-05-06 22:29
vaxpopsさん
そんな風な分析を賜るほど見ていただき恐縮ながらとても嬉しいです。
年始から2か月ほど、upする写真が選べなかった(もちろんほとんど撮らない。)時間がありました。
ただ写真の腕がないだけなのですが、題名の方もよくわからず。
抽象性が高くなっているとのご指摘、まさに苦笑いであります。
写真らしい写真という点についても、揺れ惑う内心を赤裸々に見透かされたようでもう赤面であります。
素直な写真がとりたいとは一貫して願っているのですが。
今後の悪戦苦闘が続けられた場合、また時折見てやっていただければ幸甚であります。
これまでの写真についても、この写真についても、「不意に・・・」についても、そこまで見ていただき恐悦至極であります。
コメントをありがとうございます。
Commented by lagoonchii at 2017-05-06 22:34
voyagers-xさん
もう時折初夏といっていい時節ですね。
何度繰り返しても季節の移り変わりは少しこころざわつきますね。
北海道が31度というのもすごい。
夏がすぐそこなんですね。
この写真はご指摘のとおり、とても強い日差しが射していて、どうにかして撮りたかった場面でしたが、
なかなか難しいものだなぁと。
コメントをありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 扉 休憩しよう >>