萌す色



萌す色_d0329774_04285342.jpg




by lagoonchii | 2016-02-28 04:29 | 写真 | Comments(4)
Commented by korekazu at 2016-02-28 06:23
空の色に独特の味わいがありますね。
どの程度修正やエフェクトをかけているのでしょうか?
この微妙な匙加減が面倒で私はモノクロで撮ってますf^_^;
Commented by lagoonchii at 2016-02-28 10:15
korekazuさん
コメントをありがとうございます。
端的には通常の現像ソフトでRAW撮りファイルに彩度、明暗等を写真全体に対して若干調整しています。
特定のバッチ処理的なエフェクトというのがカメラ内にも現像ソフトにもあるようですが、使ったことがありません。
ベーシックな考え方として、フィルムの頃の程度の自由度をデジタルでもという感じです。
レンズの味を吟味し、
フィルムでモノクロ、ネガ、ポジ。ポジでもプロビア、ベルビア、いやコダックならとかの選択を楽しむとか。
デジタルだとそれは、レンズの味はフィルムの頃と同じだととして、
あとは現像ソフトの範疇であり、レタッチソフトまではいらないのかなと。
カメラ設定のJPEG撮って出しというのは、フィルムの頃より不自由ですよね。
最近、冷蔵庫に眠っていたモノクロとリバーサルのフィルムを久しぶりに撮ってみたのですが、
楽しかったし、それを通じて、デジタルに対するこの距離感は今後も個人的に変わりそうもありません。
モノクロはフィルムの頃はやっていたし、今もやりたくて仕方ないのですが、
とりあえず、今はなるべくやらないということにしているという感じであります。
コメントをありがとうございます。
Commented by frame_blue at 2016-02-28 21:56
シルエットで萌す色とは「やるなぁ~」って感じです。
でもほんの僅か色を残してあるんですね。細かい心配りがされてるなぁと。
最近はどこへ訪問しても似たような.....    さすがですねlagoonchiiさん^^
Commented by lagoonchii at 2016-02-29 03:08
frame_blueさん
なんとも恐縮です、ありがとうございます。
梅ってこんなに匂うんだなぁとこの時思ったので、
匂いって写らないでしょうか。
コメントをありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 柵 君が感じていることを >>